2015/10/17

てら散歩/ 熊本ふらり旅

たまには(初めて?)
プライベートの休日の様子でも。


先日、久々実家の熊本に帰省しました。
イベントなどで夜に熊本行った事は何度かあるのですが、
昼間の熊本に帰ったのは本当数年ぶりでした。


雲一つない心地よい快晴で
思い立って熊本城見学へ


子供の頃、
春のスケッチ大会で幾度となく描いたこの場所からの熊本城。




大阪城、名古屋城に並び「日本三大名城」と呼ばれるだけあって、
その姿は雄壮そのもの。

春の桜も絶景ですが、
熊本城は別名"銀杏城"とも呼ばれ、これから晩秋にかけて銀杏も見頃に。



城内の展示物や資料もゆっくり見学する事が出来き、
当時の歴史も学ぶ事ができます。


先人たちの歴史の上に私たちは生きているんだな
と改めて感じさせられました。



築城400年に際して復元された" 本丸御殿"。



熊本城は街中から徒歩数分で行く事が出来ますので
是非オススメです。




こうして始まった『自分のルーツ』をたどる旅。


続きましてはフード。
意外に知られていませんが熊本はラーメンが美味いんです!

現在、福岡に10数年おりますが、いまだに熊本ラーメンの方が好きです。


高校時代、街に買い物に来ては必ず食べていた
"こむらさき"
創業60周年を迎える熊本を代表するラーメン屋さんです。

今回注文したのは「王様ラーメン」
熊本特有のニンニクチップ+厚切りチャーシューにたっぷりもやし。
程よい太さの麺にからむあっさりスープ。

絶品です。


こむらさき本店
熊本県熊本市中央区上林町3-33 





続きまして、
今の自分があるのはこの方のお陰と言っても過言ではありません。
高校時代からお世話になっている大先輩であり自分の師匠。

QEEのフトシさん



ファッションはもちろん、
男としての生き方、人間としての生き方を
学ばせてもらいました。

時は経っても相も変わらず、第一線を走り続ける姿に
自分も毎度ながら鼓舞されます。


店頭には
コレクターとしても世界的に名を馳せる氏の
博物館級のオールドスケートコレクションがところ狭しと並んでいます。






なにやらビッグプロジェクトが進行中だとか!?


いわくつきの"FUCT x RAGE AGAINST YHE MACHINE"!!!
欲しい。。


圧巻です。

QEE
熊本市中央区上通り7-7 2F



夜は実家にて家族揃ってバーベキュー
最高です。



今回ノープランでの熊本上陸でしたが、
福岡市内からも近く、
食べ物、観光地も豊富ですので是非オススメです。





QLOZET(クローゼット)
Instagram: qlozet_fuk
ONLINE STORE: http://www.qlozet.jp/


KWIN (クイン)
OPEN-CLOSE: 11:00-20:00Z
ONLINE STORE: http://www.qlozet.jp/
INSTAGRAM: kwin_fuk
ADD: 1-15-18 DAIMYO,CHUO-KU, FUKUOKA-CITY, JAPAN, 810-0041


OLD NEW TOP