コスメブランド"NARS"が、20世紀を代表する
ファッションフォトグラファー Guy Bourdin(ギイ・ブルダン)に
インスパイアされた2013年ホリデーコレクションを発表する。
これを記念して原宿では今月22日よりポップアップストアがオープンし
会場ではGuy Bourdinの作品が展示されたりと注目を浴びている。
今回はそんなGuy Bourdinをご紹介。
Guy Bourdin(1928-1991)
1928年パリに生まれ、空軍在籍時に写真と出会い、その後画家として
厳しい生活を経験、1955年にフレンチ・ヴォーグ誌に見出される。
シュールレアリストの影響を受けた彼の作品は非常に独創性かつ挑発的。
また複雑なストーリー性を持っていることも特徴で
レイアウト、デザインにも才能を発揮し、見開きページでのイメージ展開は
高く評価された。
1966年からはCHARLES JOURDANの靴のキャンペーンを手掛け
一気に名声を得る。
生存中、どんな好条件でも写真集製作や作品のギャラリー展示を
"写真はそれを最初に掲載したメディアのみに属するべき。"
という強いこだわりから拒否し続けた事で知られるGuy Bourdin。
また画家として成功しなかったことの失望と挫折が深く関係していると
いわれている。
たとえファッション写真や広告であっても彼の興味は商品ではなく
それを通して自分のイマジネーションを自己表現する事。
そんな彼の作品は多くの人々を魅了した。
1991年に亡くなってから10年が経過し、その作品の全貌が
息子のサミュエル氏により編集され写真集「EXHIBIT A」
として2001年に発表。
現在はアート作品に成りうるファッション写真を製作した
数少ない写真家として再評価されている。
後に、ニューヨークの名門ペース・マクギルギャラリーや
ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館、
2006年には東京都写真美術館でも写真展が開催されている。
アートにコンプレックスをもっていたGuy Bourdinは
自らの"ファッション写真"が美術館で展示されるようになった
時代の変化を天国でどのように見ているのだろうか。
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